東京都神田の路上イベントなんだかんだに「巡り堂」が参加させていただきました!

一般社団法人ALL JAPAN TRADING

皆様、こんにちは!
一般社団法人ALL JAPAN TRADINGです。
ブログをご覧いただきありがとうございます(^^♪

今年も昨年に続き、東京都千代田区神田にて開催された『路上実験イベントなんだかんだ』に「巡り堂」が招待されブースを出させていただきましたので、ブログでご紹介させていただきます。

寄付させていただいた画材

【これまでの「巡り堂」の活動記録ブログ】
「リユース画材を寄付させていただくことが決定しました」
「皆が笑顔になる「アート素材」の寄付とリユースをみずのき美術館様にご協力いただきました」
「みずのき美術館様へご訪問」
「画材を新たな使い手へとつなぐ画材循環プロジェクト「巡り堂」が開催されました!」
「京都府主催の「とっておきの芸術祭」よりお招きを頂き「みやこめっせ」で巡り堂のブースを出させていただきました!」
「東京・神田錦町で開催された路上イベントに「巡り堂」が招待され参加させていただきました!」
「巡り堂の画材寄付活動でフィリピン、ダバオ市ミンタル町へ行って参りました!」

沢山の親子で賑わう会場

現在、関東における画材寄付活動は、ALL JAPAN TRADING の関東エリアの各社から、色鉛筆やクレヨンなどの画材を東京都練馬区にある「やすらぎの杜」様に寄付させていただいています。

なんだかんだのポスター

今回の路上イベント【なんだかんだ】には、「やすらぎの杜様メンバー」と関西の「巡り堂メンバー」と共同で参加させていただきました。

畳の上での催し物

当日は晴天に恵まれ、沢山の来場者さんがお越しになられ、子供や大人も皆んな楽しんでおられました。

ダンスパフォーマンス

会場には様々な出展者さんがイベントスペースを作り、来場者さんに参加型で楽しんで頂いていました。

「巡り堂」のスペースでは、ALL JAPAN TRADING のメンバー各社より寄付をさせていただた画材を使って親子で絵を書いたり、欲しい画材を持ち帰っていただきました。

巡り堂のスペース
「巡り堂」スペースの全体図
寄付させていただいた画材
巡り堂のポスター

「みずのき美術館」の公式サイト
「PoMA やすらぎの杜」の活動記録

やすらぎの杜様が行われている芸術活動「POMA」のパンフレット

巡り堂のイベントスペースでは、老若男女の来場者さんがリユース画材を使って絵を描いたり、色を塗ったり、画材を懐かしそうに手に取ってお話しをされたり、皆それぞれ楽しんでくださっていました(^^♪

来場者さんが寄付画材で遊ぶ様子
来場者さんが寛ぐ様子
子供がイベントスペースで描いてくれた絵
親子で描いてくれた絵
色鉛筆を使って描いてくれた絵

2年前までは、海外リユースも出来ず廃棄物になっていた画材が京都府亀岡市に所在する『みずのき美術館のキュレーターである奥山さん』と『アーティストの親谷さん』と三者で立ち上げた「巡り堂」をきっかけに廃棄物削減に繋がり、世の中の必要とされる方々の手に渡るようになりました。

アーティストの親谷さん

お陰様で、ALL JAPAN TRADING の社会貢献活動の一環として始まった事ですが、今では関西だけでなく関東にまで活動が広がりました。

クレヨンで絵を描く女の子
写真を見ながら色塗りをする少女
テーブルでも画材を楽しんでいただけます
学生さんも遊びにきてくれました

参加された方々の「笑顔」を見ると、これまでやってきた事が間違いではないと感じました。

巡り堂のイベントスペース

今後もこの活動を日本全国に広めていけるように努めて参ります。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます!
木々が赤や黄色に色付き始めました。
皆様の未来も明るく発展されることをお祈りしています。